2025年度高1&高2イギリス研修報告 その17

2025.08.03

  • 2021年度入学
  • 2022年度入学
  • イギリス研修

スピーチもフェアウェル・パーティーも終わり、今頃生徒たちはホストファミリーとの最後の夜を過ごしていることでしょう(と言っても、今現地は深夜を過ぎていますので、もう寝ているはず)。

さて、今回はスピーチと、フェアウェル・パーティー前半の様子をご紹介します。スピーチの内容は日本と英国の比較。スポーツや音楽、学校生活、日常生活など各自でテーマを決め、ここまでで英国人学生にインタビューした内容も含めて、発表しました。一生懸命原稿を見ずに発表できた生徒も多かったです。

テーマはサッカー。今回の研修にはサッカー部の生徒も多く参加していました。

ヒップホップ。人気の音楽の違いについて発表した生徒も多かったです。

キャッシュか、カードか。英国がいかにキャッシュレス社会かということがよく分かりました。ABBAのMoney, Money, Moneyを歌ったりして、ツカミはばっちり。

ホストファミリーは本当に温かい眼差しで見てくれており、終わると拍手もたくさんしてくれます。本番前には「あなたなら絶対出来る!頑張れ!」と廊下で励ましている姿も目撃しました。

今回の研修のメインイベントであったスピーチが終わりました。スピーチの作成や練習をきっかけにして、本当にたくさん英語を書いたり話したりして、有意義な研修だったと思います。

緊張の時間が終わり、いよいよフェアウェル・パーティーの時間です。まず、パーティーの前に、日本から持ってきたお菓子を、ホストファミリーと食べたりしました。

英国人には抹茶のお菓子が人気だそうです。…と言ってもこの写真では海城生が楽しんでいる感じですが(もちろん、ちゃんとホストファミリーと楽しんでいる時間もありました)。

フェアウェル・パーティーがスタート!日本文化の紹介や演劇、クイズ、歌を用意しています。楽しんでくれるでしょうか。

まずは日本文化の紹介。けん玉を披露したり、紙飛行機を作ったりしました。

墜落する紙飛行機。

実際に技を披露すると、拍手と歓声が起きました。安全に気をつけて、ゆっくりやっています。

篠笛による「さくらさくら」の演奏。これは本当に見事でした。

以前、芝生で練習していた桃太郎の鬼ヶ島シーンです。ピーチボーイとデーモンがスーツで乱闘。

そしてこの後、クイズや歌が続きます。さて、現地は夜が遅いこともあり、今回の報告はここまでにします。残りもわずかになりました。次回をお楽しみに!